世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

猫舌なので、グツグツしてない鍋を所望します

f:id:sena_kureha:20181214204207p:plain

 寒いので、温かいもの食べたいですよね。できれば誰かが作ってくれた料理を。自分で作っているとかな飽きてくる。あるある。

 冬といえば鍋、なんて言いますが。私はちょっと偏食なので、お鍋だと食べられないものが多いです。定番の白菜、大根。食べられないこともないんですが、自分で作るときは使いません。調理法によっては食べられるので、素材を活かさない方向で調理します。

 私好みに作ると、鍋というより具だくさん湯豆腐になります。お豆腐は好きなので、そこにネギやキャベツ、人参を入れます。お水を少なめにして、スープのようにするときもありますし。昆布をぽいっと入れただけのときは、ぽん酢やごま油と塩で食べます。

 私のお鍋の楽しみ方は、締めの雑炊。体調が悪くなくても、好きでお粥を食べるので。出汁をたくさん吸ってる雑炊が良いのです。もちろん、うどんも。でも今夜はお鍋ではなく、別の料理です。