世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

12月のアフタヌーンティー

 行ってきました。しかし寒かった。今回は東京駅すくそば、メトロポリタン丸の内にあるテンクウ。

marunouchi.metropolitan.jp

 どこもかしこもクリスマス。丸の内のイルミネーションも見たいなと、セレクトしました。去年も東京駅前まで見に行ってるんですよ。

f:id:sena_kureha:20181215211438p:plain

 いつもアフタヌーンティー一緒に行ってくれる友達。トップスの胸元にお花が咲いてて可愛かった。

 それではアフタヌーンティーの写真に移ります。お腹が減ってるときは覗いちゃダメかも。

 

 

f:id:sena_kureha:20181215212320j:plain

 ウェルカムドリンクになるのかな。ノンアルコールカクテルがまずは登場。ベリー系とピーチのジュース。甘さは爽やか。

f:id:sena_kureha:20181215212335j:plain

 アミューズ5品。カクテル、スモークサーモンのオープンサンドなどの定番。左端の器は、フォアグラのムースをキャラメリゼしたもの。パリパリの香ばしさと甘さのあるキャラメル、その下は塩気のあるムース。一口目は甘くって、お菓子のようでしたが。食べ進めると、塩味が勝ちます。美味しくて不思議な塩梅。その右隣は、山芋のムースがかかっていて真っ白です。

f:id:sena_kureha:20181215212348j:plain

 フォアグラソテーも入っている照り焼きバーガー。パテの上に白髪ネギがあって、しっかりした照り焼きの味を柔らかくしてくれます。ガツンと味付けがされているので、小さいけれど食べごたえ十分。

f:id:sena_kureha:20181215212401j:plain

 お待ちかねのスイーツ。写真から見切れているものもありますが。

 下の段には、カルピス味のマカロンクリームチーズとイチゴのロールケーキ、柚子のガナッシュチョコレート、クランチのかかったクッキー。

 スコーンはプレーンとチーズ。

 ラズベリーと抹茶のマカロン、カスタードの乗ったフィナンシェ、サンタさんになったシュークリーム、チョコレートのクレープ

f:id:sena_kureha:20181215212420j:plain

 クリスマスのアフタヌーンティーということで、ズコットケーキのようなグラスもついてきます。お茶も10種類ほどあって、しかも毎回カップとソーサーのデザインが違いました。お茶のフレーバーに合ったソーサーなのかな。器も楽しめますよ。

 職場で移動などがあって、お疲れ気味だったのに。私のワガママに付き合ってくれた友達に今日も感謝。来週も遊ぶ予定です。詳しくは、またブログにて。ごちそうさまでした。