世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

病気にならない おまじない

f:id:sena_kureha:20190102160101p:plain

 毎年、年始は近くの商業施設に獅子舞が来ます。太鼓と笛の囃子に合わせて踊って、来ている人の頭を噛んでいきます。ここ何年も獅子舞のお世話になっています。毎年カゼくらいはひくものの、元気に過ごしているので今年も行ってきました。去年の1月2日のブログにも書いているので、新鮮味はないかもしれませんが。

 今年は泣いちゃう子どもたちが多かったかな。親は噛まれると良いことあると知っているので、子どもの背を押して前に。獅子舞に近づけようとしますが、逃げちゃうこが多かったです。あ、1人勇敢にも蹴ってる男の子がいました。蹴ってはいけません。

 神奈川県民なので、時おり中華街に行くのですが。あそこにも獅子舞がいますよ。新春というと、蛇踊りが有名ですが。毛というか、だいぶモジャモジャした獅子舞です。中華街は旧暦なので2月3日が新年ですが、今日のような日も賑わっています。人が多いので、絶対に行きませんが。