世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

新春ランチ

 ジャスミンちゃんに誘われ、恵比寿のタイ料理でランチしてきました。

Longrain TOKYO │ OFFICIAL WEB

 ガーデンプレイスの39階にあり、よく晴れていたので見晴らしも素敵でした。なお、くれは高所恐怖症。でも、あのくらいの高さだと落ちても諦めがつくので。慣れれば景色を楽しめます。椅子の上に乗って、物を取るくらいの高さが1番怖いんです。分かるかな?

f:id:sena_kureha:20190104183949p:plain

 タイ料理、辛いので食べるときはメニューをよく見て食べます。今日もパパイヤのサラダがなかなか辛かった。ハーブや香辛料の香りは好きなので、カオマンガイ海南鶏飯とも呼ばれます。蒸したチキンとジャスミンライス)やパッタイ(お米の麺の焼きそば)、ガイヤーン(タイの焼き鳥)。この辺りは辛くないので、美味しく食べられます。国は変わりますが、ベトナムのフォー、中華も上海のスープなど。香り高いものが多くて、色々と食べたいのですが。何であんなに辛いんだろう。

 私、韓国料理の冷麺も好きなんですが。上にキムチ乗ってるんですよね。お店の方に申し訳ないのですが、キムチを避けないと食べられなくって。辛いもの食べられないなら、来るなって言われてしまえば、そうなんですが。冷麺、美味しいんだもん。

 自分の苦手な味付けの料理を人のために作っていると、味見ができないのが難点。