月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

2月のアフタヌーンティー

 今月もアフタヌーンティーしてきました。その前に宣伝をば。

sena-kureha.hatenablog.com

  今月末、読書会します。参加者募集中。それでは、アフタヌーンティーの話に戻りましょう。

 

 今回お邪魔したのは、ハイアットリージェンシー東京です。

www.hyattregencytokyo.com

 ホテルではなく、アフタヌーンティーを提供しているラウンジのURLです。

 最寄り駅は都庁前駅ですが、新宿駅からも徒歩で行くことができます。ロビーが2階になっているので、新宿駅からラウンジに向かうには1段下りるような構造です。最寄り駅の都庁前からは、繋がっているので今日のような寒い日は都庁前駅のほうが便利だと思います。

f:id:sena_kureha:20190210193513j:plain

 ロビーのシャンデリアが素敵です。エレベーターとは反対の壁が鏡になっているので、キラキラ倍増でより輝いて見えます。春節期間なせいか、ホテルを行き交う人は大陸からのお客様が多かったです。

 ラウンジは、先に書いたように1段下りるフロア。しかも少し奥にあるため、静かに食事とお茶を楽しむことができます。それでは、お待ちかねアフタヌーンティー行ってみましょう。

f:id:sena_kureha:20190210193813j:plain

 期間限定で、イチゴのアフタヌーンティーが楽しめます。写真は2人分なので、真ん中のプレートには2つずつ同じものが盛り付けてあります。そう、ハイアットのアフタヌーンティーは、あのスタンドには乗っていません。写真を撮りやすいですし、パズルのように並んだ色違いのお皿も素敵です。

 メニューにかんしては、ホテルのサイトで確認して頂くとして。私の個人的な感想を。

 

 スコーンはフワフワではなく、しっとり詰まっているタイプです。パウンドケーキのやうな食感をイメージしていただけると。クロテッドクリームとイチゴのジャムがついてきます。ジャムはもしかしたらイチゴのアフタヌーンティー、というメニューだったからかもしれません。

 ぷちサイズですが、カマンベールと生ハム。ミートパテは塩気もあってオススメです。どうしても甘いものが多いので、箸休めのように間に挟んで食べると良いかも。それと、お茶に関して。紅茶がハーブティー含め10種類くらい。それとは別にアイスティーのメニューが4種類ほどに、煎茶も選べます。

 珍しいのはコーヒーの種類が多いこと。大抵、アフタヌーンティーという名前のせいなのか。ブレンドとアイスコーヒーくらいは選べますが、コーヒーが好きな人には物足りないですよね。こちらではドリップ、ブレンドカプチーノ、キャラメチーノ、チョコラチーノなどもあります。あとチャイが美味しかったので、ぜひ頼んでください。スパイスの癖は弱めで、程よい甘さがあり飲みやすいです。

 

 帰りに目の前だしと、都庁の展望台に行こうとしましたが。外にまで出ている長蛇の列で、あえなく退散。来月は、いつも一緒に行ってくれる友達が旅行に行くのでお休みになります。今日も大満足でした。