世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

え?高校生、っょぃ

 今日、お出かけしました。神奈川、最高気温が14度。油断してマフラーからストールに変えたところ、帰り日が落ちていたので寒さに震えていました。

 土曜日って今は学校あるんですかね?もしくは部活かな。コート着ないでいた子が多くて、びっくりしました。

f:id:sena_kureha:20190223190459p:plain

 以前のブログにも書きましたが、私は学校でほぼ最初にコートを着。最後まで来ているやつでした。だって寒いんだもん。

 私が中高の頃はピークほどでもないですが、スカートの丈は短め。今の高校生より、ちょっと短いこが多かったかな。地域差や、その周辺での可愛い着こなしがあるんでしょうが。

 私が通っていた学校は、そこそこ校則厳しめだったようです。私自体は、「厳しい?どこが?」だったので温度差があり、確実なことは言えませんけど。週に一度くらいのタイミングでスカート丈の検査があり、膝が見えない長めの丈だった私は。左右のこが遠ざかっていましたし、先生も確認することなくスルーでした(笑)。

 

 どちらかというと、髪の色で何も知らない先生は訝しんだかもしれないですね。親に頼んで頭髪届なるものを出していましたが。ちょっと前に大阪の高校での話がニュースになりました。神奈川は比較的、海外のこやハーフの子も珍しくない地域だと思いますが。それでも無意味なルールが存在していて、バカげているなと思っています。

 

 ニューヨークでは先日、髪型で差別をすると罰金が発生するガイドラインが出来ました。

www.mashupreporter.com

 ルールを破っていないのに怒られるのは、理不尽ですよね。大人になった今では、良い色といわれる髪ですが。私も昔は色々とあったんですよ。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  明日、読書会やりまーす。