世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

お花屋さんが賑やかになってきた

  来週、読書会します。予定では20日に桜の開花なので、汽車道の桜が見られるんじゃないかな。

sena-kureha.hatenablog.com

 

 そう桜といえば、お花屋さんに並んでいて。とっても迷いましたが昨日は、ラナンキュラスを3本持ち帰りました。すぐに部屋に飾れるよう、ほぼ満開の桜が並んでいたんですが。枝ものだと隣に並んでいた、小手毬かな雪柳かな。あの白く小さい花がたくさん、枝に止まるようにしている姿が可愛らしいです。ただ、ぽろぽろと蕾や花弁が落ちて、お掃除が大変そうな印象。ブーケなどによく使われるレースフラワーも、ぽろぽろするこですね。そういった花がブーケに使われているときは、紙で包むこともあります。

f:id:sena_kureha:20190316163737j:plain

 母の日や誰かの誕生日など、たまにブーケをオーダーするときがあるんですが。店員さんがてきぱき、花を選んで作っていく姿が好きです。

 ブーケをオーダーするときは、恥ずかしがらず予算と使いたい色、花。それとどんな相手か伝えるようにしています。友達なのか、年齢はどのくらいか、好きなテイストなど。落ち着いた色や、細くシュッとした形のものを選べば、モダンな小物が好きな方でも喜ぶものが渡せます。花束をもらう機会はあまり多くないかもしれませんが、自分用に500円くらいでプレゼントするのも楽しいですよ。