月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

新生活のお供に

  読書会、よろしくおねがいしまーす。

sena-kureha.hatenablog.com

  私は何も変わっていないんですが、新年度ということで。例えば何か育ててみるのはいかがでしょうか?

f:id:sena_kureha:20190403223851p:plain

 苗木だと大きいですが、もっと小さな鉢で育てられるもの、たくさあります。サンセベリアなどは丈夫なので、室内でもお勧めです。
 私はエケベリア南十字星という多肉植物を育てています。花は咲いていませんが3年物なので、むくむくと大きくなり。小さな鉢は窮屈そうなので、30cmの長方形プランターに、それぞれ植え替えました。日当たりがいいのか育ちが良いので、誰かに株分けできそうです。

 花が咲くものが良いなら、オダマキやパンジーなども元気な品種が多いです。なぜ植物を勧めるのかというと、環境が変わると慣れる、ついて行くことに一杯で自分のことを疎かにするんです。なので自分の趣味の時間や、ぼーっとする時間が必要です。けれど趣味って気分転換にもってこいですが、疲れすぎたときにすると。段々と趣味の時間だけが切り取れず、暗い気分を引きずってしまうことがあります。

 元気の出る方法が少ないと、転換できたはずの気持ちが転換しきる前に戻ってしまいます。そして趣味からも足が遠のくことがあります。もし植物を育てたことがないなら、ぜひ。育てるのは大変な方は、私もしていますが月に1度。300円程度でもいいので、お花を飾るのも良いですよ。

 気になっていたけど、やっていなかった趣味に。道具をきちんと揃えないと難しいものもありますが、お試しで始めるのには最適だと思います。