月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

当たり、と思うか外れ、と思うか

  明日開催なので、宣伝宣伝。

sena-kureha.hatenablog.com

 

f:id:sena_kureha:20190419201432p:plain

 載せたイラストを見ても、分からないと思うんですが。泣きぼくろ、ここ描いたものではなくて、紙に元々あったものです。どこからか紛れ込んだ繊維やゴミが、買った用紙に入っていることがあります。気になるときはカッターなどを使うと、その紛れ込んだゴミを取り除くこともできます。まれにインクが固まったものなどで、引っかいたことで汚れのように広がってしまうこともあります。

 取り除いてもいいんですが、真ん中にどーんといたので。活かす方向で描いてみました。

 

 真っ白な紙を買ったつもりが、真ん中に1ミリにも満たないですが汚れが合ったら、外れと思いますか。

 紙が新聞くらい大きければ、気にしないかもしれませんが。A5やB5だと紙に対する汚れの割合が増えるので、気になるかもしれませんね。もちろん、白じゃないと困る場所が汚れていたら買いなおすかもしれません。

 私は持っていないんですが革製品は、まさに1点ものですよね。同じ財布でも、こっちのほうが好みなんてこともあるんじゃないでしょうか。そこも楽しめたほうが、自分にとって良いものに巡り合えそうな気がします。