月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

メルスト【エルピス】

f:id:sena_kureha:20190622211049p:plain

 スマホゲームのメルクストーリア、通商メルスト。今は第2部として、世界に現れた謎の鐘の塔を探す話になっています。その2部から登場する物語の中心になるキャラクター、エルピスです。

 マフィンが好きな、かなりマイペースな彼女。さてメルストとは関係ないかもしれませんが、彼女の名前について少し話をしたいと思います。

 

 エルピスという単語は、神話好きなら絶対に知っている単語です。ギリシア神話にパンドラという女性が登場します。女性かどうか知らなくても「パンドラの箱」という言葉なら聞いたことあるんじゃないでしょうか。

 あらゆる災や、良くないものが入っている箱。この箱を開けたのがパンドラのため、パンドラの箱という呼ばれ方をします。そして箱には最後、希望が残った。その基本のことがエルピスです。正確には希望だけではなく、予兆や期待という意味もありますが。本など一般的に翻訳された文書では、希望と書かれることがほとんどです。

 実はギリシア神話の中でも、具体的にどんなものか説明のないエルピス。期待や予兆という、可能性を表しているためなのか具体的に書けなかったのかもしれませんね。人の可能性や、未来への期待みたいな意味があるのでしょうか。

 パンドラは最初の人間の女性。実はパンドラ、ゼウスが怒って人間界に置いてきた経緯があります。それまでは人間は男性しかいなかった、というね。しかし、これも当時の作家ヘシオドスが書いた話が広まったという説が有力で。詳しい経緯が分からないんです。人を堕落させるために送り込んだ、なんて書かれ方もする魅惑の女性パンドラ。