世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

マリンボーダー?マリンルック?

f:id:sena_kureha:20190630202059p:plain

 夏といえば、ストライプ。こういう白に青のことを、マリンボーダーとかマリンストライプって呼ぶくらいだもの。元々、水兵さんの制服に採用されたから、この名前なんだとか。ただ、この縦縞の制服を着るのは、階級が低いペーペーの制服になり、ファッションの一部になったとか。それ以前、18世紀までは囚人服などに使われていたので、ヨーロッパではあまり好かれていなかったテキスタイルなようです。不思議なとこに、日本でも「よこしまな人 」って表現があるから、漢字は違うけど、なんとなく通じるものが。……ないか。イラストは縦縞だしね。

 今月も100PV有り難うございます。アクセス数が開始当初から変わらないので、文書よりもイラストだけのほうが良いのかな。なんて思う、この頃。