月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

8月のアフタヌーンティーと和のあかり展

 月1のアフタヌーンティー、今日は目黒雅叙園に行ってきました。ホテル内にはレストランがいくつもあり、アフタヌーンティーを提供しているお店がいくつかあるんですが。予約可能なお店がカナデテラスです。

www.hotelgajoen-tokyo.com

 夏ということもあり、今食べられるメニューにはマンゴー、ライチ、パイナップルなどトロピカルな内容です。

f:id:sena_kureha:20190810220335j:plain

  しょっぱいセイボリーは別のお皿で来ます。手前のクロワッサンサンド、中にハンバーグが入っていて食べごたえがありますよ。揚げた野菜のマリネ、タコとオクラにチーズのピンチョス。冷静スープに、隠れていますが口直しのトマトとオリーブもあります。

f:id:sena_kureha:20190810220444j:plain

  証明がオレンジがかっているので、少しくすんで見えますが下段です。左は抹茶のアイス。下にはブラマンジェと小豆があって、和風です。パイナップルのタルト、イチジクのスコーン、パウンドケーキ。パイナップルは味がしっかりしていて、南国の果物は色に比例して味もしっかりめ。

f:id:sena_kureha:20190810221347j:plain

 向かいに友達が一部写り込んでいるので、ぼかしをかけています。こちらは上段。見切れている左には、雅叙園の天井にある日本髪の女性がプリントされたチョコレート。マンゴーのマカロン。ライチとフランボワーズの羊かん。桃のピューレにミントのジュレ。個人的な感想になりますが、ミントが少し苦手なので。控えめとはいえ、スースーするのでソワソワしちゃいました。

 

 今回予約したアフタヌーンティーは、百段階段のチケットつきというプランでした。今は和のあかり展をしています。展示は撮影オッケー。写真を少し。

f:id:sena_kureha:20190810224037j:plain

f:id:sena_kureha:20190810224112j:plain

 このひっくり返るカエルが友達の一押しです。

 

 来月はアフタヌーンティーじゃないかもしれません。というのも、ちょっとやってみたいことがありまして。お楽しみに。今日も友達と、たくさん喋って食べてきました。