月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

イラストお休み

 神奈川、朝から大雨。雷もなっていました。頭痛と吐き気で体がついていけず、今日はお休みしました。

 休まないほうが良いというご意見もあるでしょうが、普段の5割くらいしか稼働しない同僚が。隣の席でダルそうに、ずーっといるほうが迷惑だと思っています。体調管理も社会人の……という言葉もありますが。そんなにうまく出来たら、医者はいらないです。

 なので気持ちは常に機嫌よく過ごすようにしています。怒らないように、だけではなく。調子に乗りすぎないというのも、私の中では機嫌よく過ごすの分類されます。

 調子がよくて、スムーズにできる日もありますが。絶好調なのって、ほんの短い時間です。30分で絶好調が切れた後、さっきまで出来ていたことが、できなくなると。普段の私なら気にしないのですが、出来ないことに内心イラっとします。私は気が長いほうではないみたいです。

 

 不機嫌になっても、「ま、そんな日もあるね」と心でつぶやきながら過ごします。イライラまでいかなくても、ピリピリしている人に仕事を頼んだり、質問するのって嫌ですよね。なので自分がそうならない様にしています。体力と違って、こちらは練習すると簡単に出来るようになります。筋トレやジョギングして、体力つけるほうが楽だ。という方もいるでしょう。

 どちらかの機嫌がよければ、まあまあと往なしてくれて。毎日のんびり過ごせる時間が増えるんだなと実感します。私か大きな音が苦手というのもあるので、単純にそうはなりたくないな、と無意識に思っているだけかもしれません。

 元気がなくても、オタクは好きなキャラクターを見ているだけで。だいたい機嫌は治ります(笑)。