世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

9月のアフタヌーンティー

 久しぶりに銀座でアフタヌーンティーしてきました。

 今回お邪魔したのは、ティエリーマルクスダイニング。ちょっと前までは、ビストロマルクスという名前だったようです。

www.thierrymarx.jp

 今回はお料理も去ることながら、ロケーションがよくてですね。これぞ銀座と思わせる、銀座和光の建物の斜向かいになっています。歩行者天国なので人はもちろん、銀座にいるなーという気分が存分に味わえます。

 ホテルなどの高い建物ならではの見晴らしとは、また違った面白さですね。それではお料理を。

f:id:sena_kureha:20190914231513j:plain

 上段には、栗や鬼灯の使われたタルトがあり秋らしいラインナップです。中段のスコーンは、バニラの香りがとても良くて友達のお気に入りの一品です。下段の中央にあるグラスは、かぼちゃのエスプーマと、また秋らしいものです。アフタヌーンティースタンドの右にあるのは、イチジクのコンポーネントです。くれはイチジク、大好きだったりします。

 量は少なめに見えますが、それぞれ味のバランスが良いので、満足度が高いです。甘さが控えめなのと、オープンサンドやミニバーガー、フォアグラとビーツの最中などの味付けが、フレンチらしい味付けと言えばいいのかな。塩気ではなくて、ちゃんと味付けされていて。ランチも来てみたいなーと思いました。

 それと、たまたまですが。こちらのティエリーマルクスダイニング、開店3執念ということでお土産を頂いてしまいました。いいのかな?と思いつつ、嬉しいので帰りにパンを買って帰りました。ミルクのコンフィチュールなので、明日にでもパンに付けて食べてみます。

 今月も楽しかった。