月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

ゲームが得意なお兄さん

f:id:sena_kureha:20190925200414p:plain

 賭けてるものが、ちょっと危なそうなゲーム好きなお兄さん風味です。長い。

 あまり大声では言えない趣味の1つに、ポーカーの世界大会を見るというのがあります。カードゲームは種類が豊富で、ルールなどが難しいものもあります。ポーカーのルールは知らなくても、ロイヤルストレートフラッシュって言葉なら聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 カードを引いていって、いくつかある決まった組み合わせを揃えるものです。私は賭け事は好きではないんですが、かけひきを見るのは好きです。トランプって全部で52枚のカード。そのうち、自分の手元には、これだけがあって。隣の人は○枚交換してるから、という確率論です。そこに手札が揃ってなくても、まるで強い組み合わせがあるかのように振る舞う心理戦が加わります。ポーカーフェイスって言葉は、このゲームから生まれています。ババ抜きでも、自分の手元にあるジョーカーを相手に引かせるべく。顔や意味有り気なことを言いますよね。

 プロとしてゲームをしている人達。さらに、ゲームをする人のスポンサーをしている人の様子など、非常に緊迫感があります。推理ものが好きなので、その延長線上なんですよね。