世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ホームズハンド

f:id:sena_kureha:20191002214235p:plain

 シャーロックホームズハンド、です。手全体でなく、指先だけ合わせているので集中力を高めたいのかな。手のひら全部が重ねるような形だと、不安や緊張の意味合いがあるとか。極度の緊張だと、手のひらを合わせるというか。握り拳を作って、それを重ね。更には隠れたいのか、体が縮みますよね。

 実は体が縮んでいるときとというのは、筋肉も緊張状態。草食動物などは、素早く走り出せるそうなので本能的に逃げる準備をしているのかも。ただし、あまりに緊張状態が続くとメンタルのほうが先に疲れてしまうし。筋肉も固くなりすぎて、動作が遅れそうだと思うんですよね。

 私は運動が苦手なので、体に力が入っていて準備が出来ていようが、いまいが。走るのは難しそうだな。