月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

10月はランチ

 月1のアフタヌーンティーですが、今月はランチです。実は当初は先週、12日に予定していましたが。台風でしたので、延期になりました。

 今回はいつも一緒に行く友達のオススメのお店で、ランチをしてきました。

 

 みなとみらいにある横浜ベイホテル東急にある、クイーン・アリスです。

https://ybht.co.jp/restaurant/queen_alice.php

 ホテル内にはいくつもレストランがあるので、好みのお店を見つけやすそうです。クイーン・アリスという店名の通り、所々にモチーフが。船をイメージしているので、店内の装飾も面白いですよ。

f:id:sena_kureha:20191019214802j:plain

 それでは、料理の写真、行ってみましょう。私達が頼んだランチは、前菜、魚料理、メインが5種類のなかから選べます。席のみの予約も受け付けているので、食べ物の好みが違う人同士でも大丈夫ですよ。

f:id:sena_kureha:20191019214748j:plain

 海の幸のタルタル プロヴァンス風。パセリが効いていて爽やか。

f:id:sena_kureha:20191019214727j:plain

 友達の一押し、栗のポタージュ。提供期間は短そうなので、気になる方は是非。こちらは通常のランチメニューにない、追加料金で注文するオプションメニューです。

f:id:sena_kureha:20191019214710j:plain

 メダイのポワレ アサリのソース ブランダードのクロケットを添えて。焼いてある目鯛の後ろにある、黒いものがクロケットです。メダイのすり身を竹炭の入ったパン粉で包んで揚げているため、真っ黒ですが美味しいです。

f:id:sena_kureha:20191019214647j:plain

 骨付き仔羊肉のロースト カフェ ド パリ風。ラム肉、家だと焼いた後の匂いが気になります。なのでお外で食べる機会があると、注文しがちです。

f:id:sena_kureha:20191019213954j:plain

 モンブラン。ブランデー?お酒が効いた粒感のある栗のペーストの上に、クリームが乗せられています。一般的なモンブランは、中心部分にクリームがあって、マロンペーストがぐるぐると山になってますが。内と外が、上下に分かれた形のモンブランです。上のに乗っているクリームの中には、バニラアイスも隠れています。

 お皿の右から、チョコレートアイス、洋梨のソルベ、カットフルーツの洋梨、プルーンと並んでいます。赤いつぶつぶはザクロです。秋の果物が勢ぞろいしている、食べ応え十分のデザートでした。

 

 店員さんのお料理を運ぶペース、水やバケットの補充も卒がない、食事に専念できる空間でした。満腹満腹。