世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

たくさん話してきました

 読書会というのは、参加者がいなかったときの建前であり。本来の私のしたかった、「考えの違う人と意見を交換する」、は達成できています。そんなわけで、読書会してきました。

f:id:sena_kureha:20191026180509j:plain

 品川駅周辺には、プリンスホテルがちょっとずつ違う名前で3つあります。今回いったラウンジは、中庭が綺麗に見えるので好きです。迷わずに参加者さんが来てくれて、良かった。

 ランニングの途中、犬のお散歩、旅行で宿泊している、など自由にいろんな方が歩いています。紅葉には少し早すぎました。

 

f:id:sena_kureha:20191026180450j:plain

 今日は抹茶ラテと一緒に、お話してきました。色々と頑張ろうとしていること、悩んでいること。ほどよく距離がある方が話しやすいのかもしれません。

 私は問題を解決するほどの努力はしませんが、問題と正面衝突しない努力はします。解決するだけの知識や経験、アイデアってなかなか悩んでいるときは浮かびません。なので最悪の事態を想定し、そうならなくする為に少しずつ問題との角度を変え。ダメージを少なくするんです。

 どういうわけか、日本に限らないのかもしれませんが。努力して解決、もしくは答えを導き出すのが良いとされています。現実として、それは時間や労力がかかっているので、美しい結末にしたいことでしょう。答えが出たら、それに越したことはないでしょうが。答えは見つからなかったとしても、視点を変える努力は認めてほしい。結論だけ聞くと0か100、話をちゃんと聞いたら50点もらえるかもしれないのです。だから私は考えるのが好き。考えの種類を増やしたいので、人の考えをもっと聞きたいのです。

 

 来月もやりますよ。私は行ったことのないラウンジですが、今日雰囲気を聞いたら良さそうだったので。またお知らせします。