月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

2回目の同窓会

 今日の記事は予約投稿といって、書き溜めておいたものです。以前通っていたセミナーに関する話題ですので、興味のない方も多いと思います。先にイラストを。

 直訳すると、「小さな王子」となるところを。「星の王子さま」、と翻訳した方は物語を深く味わったんでしょうね。

f:id:sena_kureha:20191205203210p:plain

 

 

 もう2年経つのかな。みどりさんのセミナーに4ヶ月通って。ちょうど開始1年後に、一緒に受けていた友達と同窓会をしました。

sena-kureha.hatenablog.com

  それから、また1年。今日はみんなで夕飯を食べてきます。楽しみだな。言い出しっぺをするのは苦手ですが、集まりごとの連絡や予定調整、お店探しなど。実務といいますか、計画を立てるのは好きです。幹事の特権で、気になっていたお店にも行けます。確かに返事がのんびりな友達となどもいますが、選択肢を5コまでにして。はい、いいえの2択に近い状態にすると、予定間近でも返事が早いのかも。

 行動心理学では、選択肢は5コまでが良いという話を聞いたことがあります。服の色が好きなものを選べるように、10や20もあると返って迷いすぎて決められないんですって。好きが分かると、迷わなくて済むし。「値段も○○だし、まあ良いか」と買ってみたけれど、使わないが減りますよ。

 ご飯楽しみです。(記事を書いている今は、夕飯を食べた後なんですけどね。)