世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

チャイナ風なお兄さん

f:id:sena_kureha:20200114213124p:plain

 今日はお兄さんにチャイナ風を着てもらいました。私は青磁という、中国発祥と言われる名前の通り、青みがかった緑の焼き物が好きで。美術館の展示があると、足を運びます。日本では兵庫が名産のようです。白磁も好きですよ。

 青磁は色のバリエーションといいますか、少しずつ緑の色が強い、ほぼ青い色、緑で黄色味がかっている。と釉薬の量や焼き加減、その日の湿度なども関係するのかな。同じ色のようで、個性豊かな焼き物です。艶っとしていて、ひんやり。けれど冷たくない。そんな焼き物が好きです。