月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

コラボカフェ行ってきました【ACCA】

 友達に誘われて、コラボカフェへ行ってきました。

 オタクの皆さんお馴染みのコラボカフェ、どんなものかと言いますと。ゲームやアニメ、マンガなど。作品に出てくる食べ物や飲み物を再現したものや、キャラクターのイメージカラーを意識した飲み物などが楽しめます。店内の装飾も、ポスターやイラスト。場合によっては作品に描かれた室内を再現しているケースもあります。

 かいつまんで言うと、あのキャラクターが食べていたケーキを味わえる、です。今回お邪魔したのは、オノ・ナツメ先生の描かれたACCA(アッカ)という作品のコラボカフェです。アニメもありまして、2017年の1月から放送していました。くわしくは、公式サイトを。何度か再放送をしているので、見かけた方もいらっしゃるのでは。

 コラボカフェ、池袋店で開催中。4月12日までです。

https://collabo-cafe.com/events/collabo/ono-natsume-acca-badon-aniparacafe-ikebukuro2020/

 

 マンガが気になる方は、こちら。

https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/acca13/

 アニメが気になるなって方は、こちら。

http://acca-anime.com/onair/

 

 それでは、店内の様子を撮ってきたので写真をどうぞ。コラボカフェの多くは、写真撮影がOKってことが多いので。色々と飾ってあるものを見るのも楽しいですよ。

f:id:sena_kureha:20200229135234j:plain

f:id:sena_kureha:20200229135234j:plain

 注文すると、ランダムでコースターが付いてきます。

f:id:sena_kureha:20200229131117j:plain

 登場するニーノというキャラクターが、チョコレートが好きで。作中、チョコレートパフェを食べてるシーンがあのます。手前の青いイラストが、マンガのそのコマ。そしてランダムで付いてくるコースターが、ニーノというくじ引きが当たったような嬉しさでした。お料理や飲み物は、上のリンクにある公式サイトで確認できるので。気になる方は、そちらを。

 コラボカフェって実は、当たりはずれがあります。作品の人気に左右されるものなので提供される料理が、ん?ってお味のときもあります。今回は当たりのコラボだったので、写真のパフェ以外に、お料理も美味しく味わえました。

 

 注文1つにつき、コースターがランダムで1枚付いてきます。だからと言って食べられないほど、注文したりせず。しっかりと食べて、ドキドキしながらコースターを確認します。マナーの悪いお客さんがいれば、それだけコラボカフェのようなお店を続けるのは難しくなります。私はこういったコラボカフェの他、コンセプトカフェなども何度も行っている身。あくまで飲食店です。もし、お客さんが帰った後のテーブルのお皿やグラスに、お料理が残っていたら悲しいですよね。素敵な人になりたい私は、素敵な人がしているであろう仕草で過ごすようにしています。

 一押しキャラクターのモーブのコースターに巡り合えなかったけど、友達と楽しく過ごせた土曜日でした。