月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

勝ち方

f:id:sena_kureha:20200302211431p:plain

 あなたは負けず嫌いですか?私は得意な人が得意なことをやればいいし、最低限は真面目にやるから、勝ちたいとは思わないです。どんなに向いていることでも、好きじゃなかったらやらないし。私は学生生活において、苦手なことだらけだったので頑張ることも、勝つことも好きではありません。子どもって素直だから、負けた相手に追い打ちをかけますよね色なので大人もやる人はいますが、表立ってやることは2人切りでないかぎり、早々ないでしょう。

 相手をコテンパンにするのをダメとは言いませんが、その優越感は一時的なものなのに対して。言われた方は、燃えていないように見えて風が吹くと火のつく炭のように。長い時間、相手の中にとどまります。私は疲れたときや、精神的にパツパツのとき。10年も20年も前のコテンパンにされた気持ちが、ふとやってきて、心が食われるときがあります。きっかけが何か分からないし、相手の顔は覚えていないけど。言われている、一番ぐりぐりと抉られた瞬間にだけ、心がタイムスリップしてしまうのです。

 もう終わったこと、その人には二度と会うことはない、今はもっと上手くできる。例え現在の私がそうであっても、中々回復しないものです。私はそれもあってか、どうも褒められたり、凄いと言われると嬉しいのですが。言葉の効力は瞬きのスピードで朽ち果てるし、その後どういうわけか心が重くなります。前よりは自分の内面を見つめる時間を設けて、褒められたら喜ぶようにしていますが。あくまで意図的に考えて思うことです。考えるとと思うことって、二律背反といいますか。接点があるようでいて、作用する道程が違います。

 変な夢を見てしまったせいか、頭の隅に追いやったことがテーブルのメインディッシュになってしまい、今日の天気と相まって重たい1日になってしまったな。