世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ツイステッドワンダーランド【デュース】

f:id:sena_kureha:20200416201132p:plain

 私、天下のディズニーにあまり詳しくないんですが。悪役、俗に言うヴィランズを元に作られたキャラクターと遊べるソシャゲ、ツイステッドワンダーランドというアプリに出てくる、デュース.スペード。舞台は学園、簡単に言うとハリー・ポッターのような寮が出てきます。彼はハーツラヴュル寮、そう不思議の国のアリスに出てくるハートの女王をモデルにしています。名字がそのまま、スペードなので分かりやすいですね。ちょっと喧嘩っ早いところがあって、スペードという名前にぴったりです。スペードはトランプの絵柄で見慣れていますが、剣をモチーフにしています。

 スペードのキングはダビデ、ソロモンの父でミケランジェロの彫刻で有名な、あのダビデ。クイーンはアテナ、ギリシア神話に出てくる剣を持って生まれた女神。ジャックはオジェ・ル・ダノワという、フランスノシャルルマーニュ伝説に出てくる、騎士(伯爵)です。シャルルマーニュというのは、カール大帝の別名。8世紀の今のフランスからドイツ辺りにあったフランク王国の王で、神聖ローマ帝国の初代と言われるカロリング朝の王です。フランク王国の領地は時代によって異りますが、カール大帝の頃はヨーロッパほぼ全域です。

 他のトランプ、ハート、スペード、ダイヤにもそれぞれ別の有名なモデルがいますよ。