世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

会話とは、見ること

f:id:sena_kureha:20200430182728p:plain

 人に話しかけられるのが嫌で、音を流さずにイヤフォンをつけていることが、ままあります。でも人と話すときは相手に失恋ですし、自分が真面目に取り合っていないように思われるのは嫌なのでイヤフォンも、携帯も見ません。もちろん友達とダラダラ話しながらゲームなどはしますが、会話の内容によっては手を止めて態度でも聞いている姿勢を出すのは大切ですよね。

 何より目線が合わなくても、相手の目や表情はじめ、全て観察しながら聞いていないと。話している裏にある、本当に話したいことが見えません。上澄みの会話が楽しいときもありますが、そればっかりでは会話ではなく独り言。このところ、会話のできる人が減っているなと思うことが多いので、少し寂しいですね。