世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

逃さない

f:id:sena_kureha:20200518214004p:plain

 追いかける人は、追われる人と同じくらい束縛されていますよね。片方がその状態になるなら、維持しないと難しいです。当人同士が直接しなくても、誰かにお願いすれば可能です。

 この束縛の一番身近なものは、雇用でしょうか。社員を管理しますが、代わりに会社の中を社員はかき混ぜられます。よく労働の対価に賃金と考えがちですが、それは見たかの1つです。仕事として管理者には業務の改善も求められますが、時間と頭脳や肉体を酷使する代わりに、もっと自分に合うやり方に変える権利も発生します。仕事から逃げられないと同時に、会社への不満を主張して聞いてもらえる権利もあるはずです。

 

 自粛が解除されたら、毎日同じ時間に出社せず半分は家で、無意味な会議も減らす。これが実際にここ2ヶ月できたんだから、良い部分は継続出来ますよね。