世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

早くも寝苦しい

f:id:sena_kureha:20200609210558p:plain

 誘惑に負けてう寝るとき1時間だけクーラーを付けました。暑い。今週末くらいに梅雨入りするかもしれない関東。寝苦しいだけでなく、洗濯物もクーラーにお願いしよう。

 寝るのが好きな私は、土日のような休日は10時間ほど寝てしまうんですが。寝ているときに見る夢のバリエーションが豊富で白黒もカラーも見るし、映像を覚えていないだけなのか音や風景を切り取った写真の連続、味や香りもすることがあり。カラーで夢を見る人は、ストレスが高いなんて話も小耳に挟みましたが。単純に二次元と三次元のシャトルランのし過ぎて、脳が都合よく作り出した世界で遊んでいるだけな気がします。ここだけ読むと危ないオタクですね。

 現実世界も似たようなもので、事実と真実は違うし。正解をどれにするかを決められます。視界に入ったものや不安を煽るようなものを、無理やり自分の中から追い出すのは難しいことですし。考えないように……なんて意識すると返って頭にこびり付いてしまいます。広告がそうで、刷り込みのように音や映像で見慣れることで、勝手に親近感を覚えてしまい買ってしまいます。確かに知らないメーカーや商品よりは、見聞きしたことのあるものを選ぶのは当たり前ですが。専門店ならではの逸品のようなものは、調べてみないと性能やこだわりが分かりません。手触りや、ビビッときた感覚も大切にしたいですよね。下調べをし、吟味すること自体は良いことで。もしその買おうとしていたものが、必要に迫られて仕方ないものであれば良い購入方法です。仕事で使うから欲しくないけど、道具を買うといった場合です。

 寝ている間、人は記憶の整理をしていると言われています。仕方なく買うにしても、どうしても欲しくて買うにしても。一晩寝て、気持ちや情報を寝かせてから買うほうが失敗は少なくなりそうです。衝動買いで失敗の多い方は、ぜひ寝かせて。衝動買いのアンテナ感度を高めたい方は、何度かトライしてビビッとくる感じの違いを振り返ってみるといいのかな。