世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

無駄なことだから、やる

f:id:sena_kureha:20200616210318p:plain

 私は無駄なこと、いや、余暇が好きです。こうしてイラストを描くのは、好きだから。好きなら一生懸命描いて、お小遣い稼ぎに挑戦するのもいいでしょう。私もお仕事募集中ですが、これは「こんな絵、描いてほしい」という依頼から、『そうか私のイラストには、こんなテイストが合うのか』という無知の知がしたいからなんですね。もちろん、ご希望に沿うよう全力で描きますよ。

 私の言う余暇。例えば、こうして考え方を書くことのメリットは、強いて言えば私の思考を定期的に整理するくらいで、何か生産しているか?と聞かれると、趣味なんで……としか言えません。楽しいからするのと同じくらい、何も生み出さないことに魅力を感じるわけです。

 友達と出かけるのは、遊ぶという楽しい時間を過ごせます。もちろん、それも良い余暇の1つ。ベッドの上でぼーっと何時間も過ごすのも、良い余暇。他の人から見ても、自分でも気がつくと「何してるんだ?」と思うくらいです。その自分だけのために、浪費することが最高に贅沢なんです。