世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

きき肩?

f:id:sena_kureha:20200621204250p:plain

 会社には書類の関係で、どうしても週に1日出社していますが基本は在宅。その1日のために資料を持って行かなければならず、その資料がそこそこ重たい。リュックという手もありますが、私の格好はいわゆるオフィスカジュアル。ちょっとリュック似合わないね……。それと特にですが電車でのリュックって扱いが面倒くさいです。人が少ないままであれば背負っていいんですが、混雑時は前に抱っこしないといけません。特に私の身長は156cmなので背負っていると、男性の平均身長を鑑みると、背中の真ん中から腰という邪魔な場所にガツガツとリュックが当たってしまいます。自分がされて嫌なことは相手にしたくないですから、下ろすのが道理です。

 リュックって両手が空いて便利ですが、ものを取り出すこと視点に立つと不便です。携帯、パスケースなど移動に使うものはポケットで良いという方は、きっとズボンを履くことが多いでしょう。私、好きではないので1枚もズボンを持っていません。レディースの上着はどういうわけか、ポケットがないことも多いです。外にスケッチなどで出かけるときは荷物をリュックに入れて、貴重品、携帯、パスケースをシザーバッグに入れていたこともあります。あとはコートのような上着を着ることができる季節、ポケットを利用していました。

 ノートパソコンなどを持って移動する方は、肩から下げているんでしょうが重たいですよね。紙の資料などがあれば、諦めてキャリーケースをガラガラと引くのでしょうか。ショルダーバッグの使い方といいますか、私はカバンを決まって右にしか下げられません。左に持つと長時間持てないのと、動作がぎこちなくなります。聞き手、ではないですが持ちやすい方というのが、みなさんありますよね。

 週に1回の出社も、そのうちなくならないかなー。