月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

見えないこと見えること

f:id:sena_kureha:20200630210146p:plain

 やっと自分の髪を編み込みできるようになりました。見えるものは出来るんですが、自分の頭だと死角があってなかなか同じ分量を取ることが出来なくて。とはいっても側頭部でないとできないから、真後ろはできません。

 自分のことなら簡単なこと、逆に誰かにするのは簡単なことってたくさんあります。人の体調や表情をよく見ている方は、自分のことには鈍感だったり。自分を甘やかすことは欲しいものが分かるから簡単だけれど、人には難しい。けれど自分を甘やかすことを良くないと、分類してしまう世の中なので、やりたくても出来ない人が多いすぎる。自分の知らないものを人には出来ません。押し売りのセールスは別ですよ、あれは自分の欲しいものを奪い取るための手段を効率的に学んでいますからね。

 俗というか、安っぽく聞こえるかもしれませんが、人が人と言葉を交わし、同じ空間にいるのは、そこに安心感があるから。もっと厳しい戦引きをするなら、言葉が通じる、自分のことを知っている、害を加えない、血縁関係がある。そうやって区分けすることもできますが、安心感ってなんでしょうね。見えないものなのに、すごく大切です。