世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

可愛い顔して、あのこキリッとしてる

f:id:sena_kureha:20200704165109p:plain

 可愛い人が啖呵を切っていると、その姿にぐっときます。ギャップ萌の一種なんだろうか。ときには回りくどいことも必要ですが、会話にしろ文書にしろ、さっぱりしたほうが好きです。ここで言う「さっぱり」とは、比喩や婉曲表現などを廃したものではなく。必要な言葉が適切に並び、伝えたいことがしっかりと説明されているという意味です。一言でいう言葉が魅力的と言われ、簡単にやハウツーを読み解くのも知るという楽しさはありますが。言葉が簡単になるほど、奥にある意味。辞書を引いて2番目、3番目に挙げられる意味ですね。そこまで踏み込んで言葉を味わうのか、となると難しい。

 甘いものいいけど、辛いのも好きってタイプなので、「これは火を吹くほど辛いのがいい」「こっちは辛さはなくてもいいから、あの香りがほしい」。それを言葉に求めているだけなんですが、なかなか通じない。