月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

空よりスカッと

f:id:sena_kureha:20200812192558p:plain

 ピリピリくらいの炭酸なら飲めるようになった私ですが、ペットボトルの炭酸飲料は半分になってからくらいの強さが好みです。自分1人しか飲まないペットボトルでも、グラスにあけて飲むし。蓋を開けて、しばし。ちょうど良い頃合いに飲むのが好きです。細長いグラスに入れた炭酸飲料の、シュワシュワ昇る泡を見ているのが好きで。お風呂に入れるシュワシュワの入浴剤なども、袋に入ったものを砕いてシュワシュワと昇華される様子を見守ります。溶け切ったものは、湯船に入れて香り楽しみます。

 物質の三態、固体、液体、気体ですね。普通なら順番通りに変化するものが、いきなり気体になるのが楽しくて。それと動きも不規則なのが好きで、雨の様子をじっと見ているのが楽しい私には。二酸化炭素が昇華する様も、とても楽しいんです。お酒などを希釈するために便利な炭酸水に、青の食紅を雫のように垂らして。昇る泡と、溶けて広がる色をずっと、じっと見ていられます。さらに食紅に砂糖を加えて溶かすと、浸透圧の問題で、色がより早く広がるのが楽しくて。光の屈折で混ぜるスプーンの柄が曲がって見えるのも、理屈が分かっていても楽しい。謎って解明すると途端に興味を失うものですが、知っていてなお楽しめるって、お得で良いですよね。