世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

今っぽく塗ってみる

f:id:sena_kureha:20200827193212p:plain

 今の流行りの塗り方に、目の虹彩をくっきり描かないというのがあるようで、試してみました。瞳と同系色の濃い色で境界線は描きますが、はっきりと黒で線を取らない。黒のような濃い色を使う利点は、目が自然な形に見えることでしょうか。目の明るい、白くなっている部分は年々小さくなっていますし。表情を豊かに見せるため大きめだっためも、小さくなっているきがします。80年代くらいのアニメは今くらいの大きさで、90年代は大きな目の印象。今また小さめになっていますが、目の輪郭線というんでしょうか。上まつ毛、下まつ毛の線が太くなっているから、表情の芝居は見える。そんな印象を感じます。アニメは特にですが絵を見ると、なんとなく放送していた時期が分かるんです。絵柄もですが、発色も判断材料です。私は一番アニメを見ていたのが90年代後半〜2000年代始めなので、その頃の絵柄から抜け出せずにいます。