世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

筋肉痛になるの早くないかな

f:id:sena_kureha:20200908180306p:plain

 きちんとした運動はしていませんが、昨日の今日で動かしたとき少しだけお腹に筋肉痛が。どれたげ動かないでいたか、ってことですね。運動ではなくて、座ることが多いから姿勢を正すことに重点を置いています。

 よく背筋を伸ばして下さいね頭から吊られているような意識って言うけれど。あまり私には、ぴんと来ない言い方のようで忘れがち。今は左手で耳を触り、右手で骨盤を触ると、その2点を結んだとき、垂直になるよう顎を引いて調整するのが、私には一番合っているみたいです。なぜなら、そうやって姿勢をなおすと、お腹も背中も、太ももも筋肉に緊張が走るから。それと、定番ですが足を閉じて座るように意識しています。外だとできるけれど、家の中だと忘れがちなので。

 ちょっとオタクな話になりますが、イベントの中止や参加者の減少で印刷所、かなり困っているようです。何か描いて本にすべきかなーと、お世話になっていたので応援したいんですよね、贔屓だった印刷所。本を描くほど、どハマリしていないので思いつかないんだが。何かできないかな。