月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

シェア ハピ

f:id:sena_kureha:20200911204440p:plain

 ポッキーではないですが、分け合えるって楽しいですよね。そしてパピコは美味しい。けっしてグリコの回し者ではないです。

 食べ物は目に見えて分かりやすいですが、私は好きなアニメやマンガ、ゲームの感想を話すのも好き。映画を見終わったあと、一緒に行った友達と話すのが楽しいのと原理は同じです。好きなものというか、良いなって思うものが世の中にはたくさんあって。人と話すと自分では気づけていなかった良い所を知ることができます。ただ感想の文章を読むだけでも出来ることではありますが、私は話していると頭の中で作品の再生が始まるので、自分でも新しい魅力を見付けることが出来ます。

 記憶力というか、文字が頭に入るタイプ、映像が浮かんでくるタイプ、覚えたときの動作に紐付いているタイプ。大まかに3つに分かれるようです。小説を読んでいるとナレーションはじめ、役ごと違う声が聞こえてきて映像も流れる私は、恐らく映像タイプ。テストの問題なども、「昨日ノート見返したときの、真ん中あたりのページの右下に書いてあった」と思い出します。繰り返し脳内再生をしていると、記憶の捏造をしやすい気もしますが。ただ、すんなりと脳内アーカイブから引っ張り出すようになるには、練習な必要そうですね。