世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

思いつく?悩む?

f:id:sena_kureha:20200914194953p:plain

 私はすぐ、頭がいっぱいになる人です。考え事に気を取られるということもありますが、マルチタスクがダメな人。やることを書き出して、忘れないようにしています。休日もやりたい事を書き出して、1つ終わるごと線を引いて消しますが。予定通りに行かないと、ご機嫌になれないので時間にゆとりを持たせています。

 思いついたことをメモして、前に書いたぶんを見返すと、また別のアイデアが出てくることもあります。私のメモには日付がないんですが、見ていくうちに書いたであろう日付を思い出します。3年くらい前までなら、おぼろげながら思い出せるので日付を書く習慣がありません。ただ、毎日描いているイラストのような、自動化さてた行動には効果がありません。描くものや構図には未だに迷いますが、考えるというより「そうだ」と思い出したかのように描きたいものが浮かんで。それを外に記録、つまり描くことで目的が達成されるのでタスクが完了しちゃうんでしょうね。上手くなっている実感も大切だけど、自然に描きたくなるのは良い衝動だと思っています。