世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

一撃で仕留めろ(買い物の話)

f:id:sena_kureha:20200921181902p:plain

 最寄りの本屋さんにほしい本がなくて、今日は久しぶりに外出しました。確かに少し涼しくなりましたが、日差しがあると暑い。

 便利なもので書店の在庫検索を調べられるので、置いてある場所はもちろんISBNコードも控えて探しに行きます。本の裏にある値札とは別のバーコードのことをISBNコードといいます。本の名前、出版社、著者などでももちろん調べられるんですが。タイトルに「」がついているもの、半角スペースなのか全角スペースなのか分かりにくいもの(タイトルはキレイに見せるため空白フォントを調整していることもある)があって、お店の検索システムがうまく働かないと書店員さんにも悪いので。可能ならばISBNコードを控えています。流通する書籍に必ずあるわけではなくて雑誌や、美術館などで販売している図録にはないことも多いです。

 お目当ての本があるときは、狙い撃ちできるように情報をメモしておきましょうね。