世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

経過観察 ストレッチ1ヶ月

f:id:sena_kureha:20201006180037p:plain

 体が重たいの嫌だな、キレイになりたいなと始めた寝る前のストレッチ。ちょうど1ヶ月なので、やってることと変わったことを備忘録にします。Twitterでサボらないように書いているので、もし忘れていたらツッコミをお待ちしています。

 

 【やっていること】

  • 寝る前にストレッチ。日によって内容を飽きないよう、少しでも変えている
  • 食事をするときプラス10回噛むのを意識
  • 口に食事を運んだら、お箸を置いて。咀嚼し終わってから、お箸を持つ
  • 食べたものと時間を記録。「あすけん)というアプリを使用
  • 椅子に座るときは極力、太ももとふくらはぎが90度になるようにする
  • 足は組まない
  • 肩を丸めない、猫背にならないように気をつける
  • タブレットを持ち上げて目線の高さにする
  • ソシャゲするときは起立してやる
  • TwitterとかSNSみたいならスクワットしてから(たまに忘れる)
  • 栄養素足りてないのでプロテイン飲み始めた

 

【変わったこと】

  • お腹引っ込んだ気がする(あくまで気がする)
  • 下半身のむくみの改善(まだ むくみはある)
  • 足がパンパンだったのが柔らかくなってきた
  • 寝付きが良い
  • 体温が上がった気がする

 

 大きな変化はないですが体の細胞のザイグルを考えると、半年くらいしないと目に見えて変わったとはならないでしょうね。肌は約1ヶ月、筋肉や臓器は約2ヶ月、骨は約3ヶ月ほど新陳代謝として細胞が入れ替わるのにかかります。皮膚科は最低でも半年くらいお世話になりそうですね。なら体は?となれば。生活習慣の改善ですから、もっと長い目で見る必要がありますよね。また何か変化があったら書こうかな。