世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

お肌 治療中 続々

f:id:sena_kureha:20201017181630p:plain

 定期検診の皮膚科へ。薬は変わらずビタミン剤と漢方薬。けれど炎症が良くなってきたので、外用薬の量が減りました。患部が小さくなっているんでしょうね。ダイエットに合わせて食事とすいみも7時間死守しているので、肌にもいいんだと思います。このまま体重の増減に合わせて筋トレするようなことになれば、代謝が良くなり肌のサイクルも安定して相乗効果が狙えないかなと思っています。

 治療している部分が見えるので改善されている実感があるのと同時に、ぐっと良くなった後の変化は緩やかで効果が分かりにくいのは肌もダイエットも同じものを感じます。新しいアプリややり方を始めたときは変化に目ざとくなるし、新しいことに対しては集中して取り組むので効果が出やすい。それが日常になると注意が向かなくなるので、変化に気づかないし目新しさや感じていた便利さに慣れます。本当はそのまま継続して、自分に合うアレンジをすべきなんでしょうが、最初に味わったぐっと良くなった感覚が抜けなくて、「何で変わらないんだろう?」となりがち。そこで続けるのを止めてしまうんでしょうね。と、冷静に考えられるけれど、いざその状況に対面すると「あれ?」ってなってしまうのが人というもの。私は私のために、状態を整えたいな。