月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

ほくほく肉まん

f:id:sena_kureha:20201022203532p:plain

 コンビニのレジ横に、もう並んでいるのかな。外出しないことと、お菓子を買わないせいもあって、すっかりコンビニとは縁遠くなりました。たまにコラボグッズなどが欲しくて寄ることもあるんですが、購入対象商品が好みじゃなくて「まあ、いいか」となることも。商品にシールなどがついていて、一定数買わないといけない仕組みです。最後に行ったのは、一番くじかな。

 邪道かもしれませんが、ピザまんが好き。味覚がお子ちゃまなので、甘めなものが好きなのと、あのちょっとB級感が良い。神奈川あるあるかもしれませんが中華街があって、そこで修行した方などがやっているお店が近くにあって。肉まんは寒い時期だけですが餃子、シュウマイはじめ中華のお惣菜を販売しています。スーパーのお惣菜コーナーと同じくらいの価格で、美味しくて、まだ温かい。コンビニで買う中華料理より、お店で買う中国料理のお惣菜となるわけです。

 日本語での定期ですが、本国の郷土料理をそのまま出しているのが「中国料理」。日本向けにアレンジされているのが「中華料理」です。ピザまんは中華料理になりますよね。きっとエビマヨとかも中華料理のはずなんだ。近くに住んでいる割に詳しくない中華街。