世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

そんな日もある

f:id:sena_kureha:20201120180056p:plain

 私はあまり語学と仲良くないのですが、好きな言葉があります。it's not  my day.日本語だと、ついてない、と訳されます。運が悪いという言葉を耳にする機会はそこそこありますが、『人事を尽くして天命を待つ』という言葉もあるせいか。運が悪いのも自分の行いのように考えられます。何もしていない人には幸運はなかなか近づかないでしょうし、いい事にだけ目を向けることも対処法ですが気持ちって簡単に切り替えられないことだってあります。今日は私の日じゃなかった、だだそれだけ。そうやって原因とか因果を考えないことも、大事なことだと私は思っています。

 運がいいって思い込むことも、出来たら楽しいでしょうが。明日から違う人生をいきなり過ごすことは、役者さんでもない限り出会わない事柄です。変わりたいって願う人は、半分は目的を達成できているはずなので。あとは目標にしているロールモデルなら、どう行動するかを実際にやるしかない。一歩踏み出すのには、どんな些細なことにも勇気が必要です。それは未体験なことと、予測がついても失敗が怖いから。やらなきゃって焦るくらいなら、今日はその日じゃないと保留にするのもアリだと思います。人に誘われるなど、きっかけがあって挑戦するタイミングで、これがその時か!と飛び込みさえすればね。保留は中止とは違うので、可能なら実体験にしてほしいな。

 私も何かに新しいことをしたい気持ちがあるのと、今手をつけていることを終わらせてからにするか迷います。運と縁が似たようなものなら、待っていなくてもお膳立てがさせるはずなので。今は待って、そう保留にしています。その時は、いつくるか分からないけど飛び込もう。