世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

紅く 燃える胸の翼

f:id:sena_kureha:20201122175550p:plain

 アーティストの公式サイトなどで、プロモーションビデオあるいはミュージックビデオと呼ばれるものを見られるところが多いですね。前はテレビで専門に扱う番組があるので、そこへリクエストのハガキを送るか。発売する楽曲のCDに豪華版として、限定販売していましたよね。曲もいずれ配信専門になるなら、映像つきがシングルに関しては当たり前になるのかな。

 キレイな映像を見るのが好きで映画を流しながら、何か作業をするようにプロモーションビデオも最近見ています。ヒット曲を耳にしたことある程度なんですが、中島美嘉さんのミュージックビデオをたまたま見て、火の鳥の映画がキレイでしたので描きました。

 シングルのタイトルにあるよう、手塚治虫火の鳥が2004年アニメ化されたときのエンディングテーマでした。説明不要の火の鳥ですが、アニメ化したとき私は見ておらず曲も知らなかったので。調べてみて歌詞に納得しました。オタクですけど見てないアニメもあります。2004年はすごく好きな作品が多い年なので、目が足りなかったかもしれません。

 作品とタイアップなので、映像には羽も炎もあって幻想的です。あと中島美嘉さんがキレイだから見ているの楽しい。音楽番組も今は少ないようで、プロモーションビデオをサビ部分だけでも見かける機会がそもそもないのかな。販売方式、聞き方が変わればそれに合わせていくでしょうから、どうなるのか、いち消費者としては楽しみです。

 

 2004年に放送していたらアニメを調べたら、ちょっと驚きました。以外、蛇足です。

 巌窟王お伽草子KURAU Phantom MemorySEED DESTINYギャラクシーエンジェルアムドライバーげんしけん絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク、MADLAK.この醜くも美しい世界SAMURAI 7サムライチャンプルージバクくん神魂合体ゴーダンナースクールランブル砂ぼうずゾイドフューザーズ蒼穹のファフナーtacticsグラヴィオンzwie、天上天下爆裂天使妄想代理人ローゼンメイデンレジェンズ甦る竜王伝説。このタイトルは最終回まで見ていたようなので、私が1日3本アニメ見ないと溜まっていくサイクルだった頃ですね。MONSTERやロックマンエグゼケロロも見てるな、途中で切ったのがあるか忘れてるのか、もっと見てる可能がある。当時はアニメが1番の楽しみだったので、こうなっています。