世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

やったことがないこと ニケツ

f:id:sena_kureha:20201211205349p:plain

 ニケツ、俗に二人乗りのことですね。感じだと「荷けつ」と書いて、荷物を置く荷台に人が乗ることを指した言葉だそうです。自転車の二人乗りは軽車両とし認められていないのは有名ですが、バイクでも二人乗りをするには免許を得て1年以上していないとダメだったりします。今だと風を切りすぎて、寒さにむしろ身が切られそうな気がしますが。秋とかなら、気持ちよく走れるんでしょうか。自転車に乗れない私は、カーブを攻めるとき。膝を地面につくように身体を倒す姿を見ただけで、ヒヤヒヤしますが。やってみたい、と思うこともなく。カッコいいなーと思うだけですね。未だにバイクに乗っでいるカッコいいイメージ画像が、あぶない刑事のタカなんですけどね。