世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

危ない女 普通の女

f:id:sena_kureha:20201218194725p:plain

 ちょっとした思いつきで今日はブログを書いています。

 キレイになりたいって思い立って、色々している今ですが。どんな理想像なのかと考えてみたら「普通の女」なのかもと思ったんです。

 キレイな人、とりわけ美女と呼ばれる人は憧れの対象ですが。あまりに夢中で骨抜きにされてしまうせいか、危ない女とも呼ばれますよね。峰不二子は、危ない女でしょうか?普通の女でしょうか?重火器も扱える泥棒で、男を手玉に取る美女と一言で言えてしまうので「危ない女」となりそうですね。けれど彼女も普通の女。

 「カウボーイビバップ」というアニメがありまして、見たことはなくてもオープニング曲のThank!は今でもよくテレビで使われているのですね聞いたことがあるかもしれませんが。そのカウボーイビバップにジュリアという女性が出てきます。シナリオに触れてしまうのですが、主人公のスパイクの親友、ビシャスの恋人がジュリアなんですが。三角関係になってしまうんですね。スパイクにとっては特別な存在なのが、劇中でも分かる女性です。一緒に旅をしているフェイという女性が、ジュリアのことを聞かれ『普通の女よ。綺麗で危なくてほっとけない……普通の女』と答えるシーンがあります。フェイはスパイクのことが少し気になっているような描写もあるので、スパイクの心にいるジュリアへの答えを、敢えてそう答えたのかもしれませんが。言葉の通りとも言える、普通の女なのかもしれません。

 広く言ってしまえば好みの問題で、美人は確かにと思うでしょうが。好き、憧れと感じる美人は、誰にとっても美人とは限らないし。もしかしたら、あなたにだけ美人に映っているのかもしれません。フェイの言葉を借りるなら、綺麗で危なくてほっとけないと誰に対しても思わないのだから。普通の女は、危ない女とイコールなんじゃ。そんなことを考えていました。

 私は普通の人と言われてもいいけれど、私が私の思う理想の美人に近づいていれば。かなり満足できるのではと。アニメの中でジュリアのことは、実はあまり詳しく描かれていません。ないものを人の脳は補うのが得意で、人それぞれの思う美人の要素をそこに当てはめて。スパイクが夢中で骨抜きになるジュリアがそれぞれいるんだろうな。