世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

部屋着候補と書類の保管

f:id:sena_kureha:20210223200603p:plain

 書類や給与明細を保管するのに、ちょうどいいものを探して無印良品のサイトを見たら、チャイナのシャツを見つけました。あれ部屋着にしたい。

 私はカジュアルな格好が好きではないので、ジーパン、Tシャツを持っていない人種なんですね。部屋にいて出かけないときもカットソーとパンツとか、シャツワンピースです。寝るときはパジャマを着ます。自分が着たいものとセケンノ流行が合わなくてもいいのです。

 近くに中華街があるので、チャイナドレスはじめ服は売られているんですが。観光用なのか生地が好みでないものが多い。絹だと肌触りもいいですが、手洗いでないとダメなのでメンテナンスしづらい。ちょうど良さそうなので、本来の目的である書類を保管するのに良さそうな、ケースなりファイルもあれは現物を確認したいな。

 ところで、皆さんはどうやって保管していますか?年金の場合だと支払っている記録となるのが給与明細、年金定期便とかですよね。つまりずっと増え続ける。それ以外にも保険や私だとiDeCoの証書、5年は確定申告を遡ることができるので投資信託の証書も保管しておきたい。蛇腹というか、仕切りのあるものに1年ごと、あるいはジャンル別に保管しているんでしょうか。説明書などは販売企業のサイトから無料で見られるので、保証書だけでコンパクトになったんですが。

 今はクリップでジャンル別に保管したものを、年度ごと封筒に入れて中身を封筒に書いているんですよね。いい方法が知りたい。