世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

新しい言葉 エシカルって?

f:id:sena_kureha:20210504203218p:plain

 リサイクル率や、コストがわからないのですが。今はエシカルというのがトレンドらしいですね。

 エシカルethical、倫理的や道徳的という意味の言葉で。ファッションだと動物の毛皮ではなく、代用の人工物。ニュースでも見かける新彊の不当労働も当たるそうです。フェアトレード商品って聞いたことありませんか?おしなべて言うと、歴史でいう三角貿易のようなことを止めようってことですね。

 ペットボトルではなく、アルミや水筒のように繰り返し使えるものに転換していくのか。エシカルという言葉が、言語の意味である倫理的とすると。これは時代や社会の感覚によって変わっていくものなので、世界的に認識させて浸透させるには難しいのかな。生産工程のように、ほぼ同じ流れのものには通用するけれど。今も変えようとしているけれど、大量生産によって物は生まれるし。それが雇用に直結しているので、おいそれと変えられませんよね。

 これから徐々に指し示す言葉の意味の範囲が狭まっていくのかな。