世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ちょっとモヤモヤを独白します。

 落書きしたものの、気分が乗らないので色を付けていません。今日は文章だけにします。そういう日もあっていいよね。

 今少し、仕事と距離を置きたくて。どうしたら毎日やりたいことをして過ごせるのか、考えています。仕事が楽しくない時間もありますが、人の役に立てる内容だし。調べると学びも多くて、社会で生活するのに必要な知識が身につきます。

 人事労務に関わる事務作業をしているので、入社するときに必要な書類。退職したら必要な手続きが、前よりも分かっているのは強みです。在宅勤務になってから、どうしても紙で手続きしなければいけないものに、私の所属するチームの人が取られ。ちょっと仕事量が手一杯です。

 人の流れは少し落ち着いているので、毎日やらなければいけない業務に対しては手一杯ということはないんですが。ちょうど住民税の切り替え時期で、忙しいです。毎日の業務をしながら住民税の作業が終わっても、行きつく暇もなく今度は年度更新と算定基礎届というものが待っています。

 

 会社勤めの方なら、算定基礎届という言葉を知らなくても。給与に比例して保険料の値段が変わっているのが明細で見ると分かるかと思います。9月に保険料を見直す関係で、今の給与を申告する作業です。

 私は今度で3回目なので手順は分かっているんですが、問題は在宅になって時間がどのくらいかかるのか読めない点です。去年はこっそり早めに出社していました。今年はどうなるかな。

 自分の時間を切り売りするのではなくて。能力というか、好きで楽しいことをして、時間に縛られないでいたいなと思うんです。在宅になって出勤時間が無駄だと思ってから、どうしたら時間に対して作業が進むのか考えるようになりました。
でも仕事をすればするほど、今のというか多くの会社では損ですよね。営業などで歩合制でもない限り、多くこなしても信頼くらいしか得られません。その信頼は上手く役立つこともありますが、大きな仕事を丸投げされることも増えるので。どうしたら自分が働きやすくなるのかを考えるきっかけになりました。

 もっと自分の得意なことを、誰しも考えることです。でも一歩踏み出す人は少ないと思っているので、やってみたいなって思うんですよね。起業なんて大きな言葉じゃなくてもいいから、好きなことをしたいよね。