世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

好きだから調べない

f:id:sena_kureha:20210610171448p:plain

 私は見た記憶がないのですが、山口小夜子さんといつモデルさん。資生堂のCMが有名だそうで、パリコレなどにも出ていらしたそうです。

 全部伝聞になってしまうのは、私がどれも見たことがないから。東京都現代美術館で2015年に「未来を着る人」という展覧会がありました。たまたま美術系の雑誌で見て、あまりの視線に気になって見に行きました。そう、私は彼女のことを知らなかったんです。

 それでもポスターやCMの映像、デザインされた衣装のトルソーなどを楽しく見ました。好きなものはつい調べがちな私ですが、好きだからこそ調べないものもあります。

 好きだから細かいところまで調べて、考えるのも楽しいんですが。知らないから勝手に想像するというものもあります。恋愛はそうらしくて、知ることで冷めてしまう部分もあるそうです。イメージを大切にするために、あえて作家の顔や性別、年齢を明かしていない方もいますよね。きっと私の中では、美しさの象徴をしているから知りたくないのかもしれません。