世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

かき氷は飲むもの

f:id:sena_kureha:20210805173840p:plain

 ゆっくり食べないと冷たいものはお腹を壊すので、アイスはいつもカップにしています。今はパピコが冷凍庫に常備されています。あまり行ったことのない夏祭りですが、ド定番なのでかき氷の屋台はありますよね。私としてはたこ焼きや焼きそば、焼鳥のような温かいもののほうが好きなんですが。

 シロップが氷と混ざって、半分くらい溶けたところをジュースクレンズのように吸っていました。子供心に同じ味だと思っていたので、シロップの成分表を見て納得したこともあります。好きなのはレモンとみぞれ。みぞれはガムシロップなので、砂糖水飲んでいたわけですね私。割高で1度しか屋台のかき氷は買わなかったな。子どもながらにコスパの意識はありました。

 好き嫌いが子どものころは多くて、甘いものが好きでも食べられないものが多くありました。夏祭りで見かけるものだと、綿菓子。水飴が苦手なのでコーンに缶詰の果物と入っているものや、大きく口を開けるのが苦手でりんご飴も食べませんでした。人の多いところに行きたがらないので、遠くから花火を見るだけでした。

 今でもそうですね。食べ物と人の匂いが混ざって気持ち悪くなります。都内に出ると今でもなりますし、移動距離が長いと乗り物酔いも合わさって死んでいます。ずっと在宅勤務で免疫がなくなって来たのか、先日の健康診断で都内に出たら電車を途中で降りて休んで向かいました。そんなことになりそうと思って、時間にゆとりを持たせて出かけましたので。

 体力、ほしい。