世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

貪欲に

f:id:sena_kureha:20210817195911p:plain

 今月も100PVありがとうございます。

 カッコいい曲が聞きたくなってジャネット・ジャクソンのRhythm Nationを聞いてました。昔は英語の勉強を兼ねて曲を聞いて、自分なりの和訳をする趣味がありました。今じゃ英単語も文法も忘れてしまったので、できません。話すのも難しくなっているかもですね。以前のように美術関連や神話の論文を見ることもなくなりましたから。

 人によってどこを切り取るかで分かれるでしょうが、進化し続けている人は素敵だなと思います。自分の好みの方面に伸びていかなくて見なくなったアーティストもいますが、これを続けなくてはと動いている姿にドキリとします。人って貪欲なのに、大人になるとそれを忘れてしまうというか。貪欲なのを悪いことにしてしまう人が多くなるんでしょうか。それとも貪欲の意味が悪いのかな。

 貪欲というのは、周りに良いって評価をされても自分なりの答えを見つけるまで、頭も心も体も動かす人。私の中では研究者と同じような意味です。人の限られた人生では見つけられない答えを、人類という枠で探そうとしていますからね。たぶん「欲」という言葉が悪く見せているんですね。