世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

夏のまぼろし

f:id:sena_kureha:20210818181053p:plain

 ヒマワリにまつわるギリシア神話クリュティエの記事は書いた気がするし、ヒマワリといえばなゴッホの話は書く必要がないくらい有名。私はミッション系の学校に行っていたから十二弟子は言えるし、くじ引きのマティアスも覚えていますが日本での知名度はペテロくらいじゃないか。その前提がないと、ヒマワリをなんであんなに描いたのか、説明が難しいですよね。

 ということで、私が勝手に夏っぽいなと思う主題歌ばかりのアニメ、きまぐれオレンジロードの曲について話します。

 週刊少年ジャンプで連載されていて、アニメにもなったものですが。残念ながら世代ではなくマンガもアニメもチラッとしか見たことがありません。ただ曲だけはアニソンを特集した番組などで流れて知っています。アニメの放送が1987年なので、その時代の雰囲気たっぷりな曲です。別に夏に限定しなくてもいい曲ばかりですが、最初のOPテーマ曲はNIGHTOF SUMMERSIDEだし、EDテーマも夏のミラージュのせいかも。